· 

続・リハビリ日記「肉とめし(ダイエットする)」

以前、この「続・リハビリ日記」でダイエットについて書きました。

遅々とした歩みながら、ダイエットしております。

仕事着の白衣にもゆとりが出てきました。

7/24に72.1kgだった体重は、本日8/26の計量では70.2kgまで減りました。

体重としてはさほどの減量ではないのですが、運動してきた成果で筋肉量が増えたのでしょう。

減量以上に着物にゆとりができ、身が締まってきた感じもします。

 

さて、今回は食事のヒントです。

写真は私の弁当です。

「肉とめし」です。

これはエリックサウス総料理長で、文筆業でも活躍されている稲田俊輔氏が自身のX(旧Twitter)で紹介していた内容を参考にしています。(さらに元ネタは吉田戦車のマンガ「忍風!肉とめし」だそうです)

高校生男子の弁当に悩むお母さんの相談への稲田氏が回答です。

これは大変によい内容なのでぜひご一読ください。

https://mond.how/ja/topics/6g3ahqegdz9m59q/f6o3362n65cno7b

 

これの何がそんなに良いかといいますと、合理的で美味しいということです。

好きな肉を100g程と季節の野菜を炒めて、気分で味付けを変えて、ご飯に載せるだけです。

余裕があれば何か副えてもよいです。

足りない栄養は他の食事で帳尻を合わせます。

 

私の場合ですと、ご飯を200gに肉野菜炒め、妻の分はご飯は170gにしています。

肉100gに野菜を120gくらいにすることが多いので、厳密には「肉と野菜とめし」ですが、「肉とめし」の方が気分があがります。「肉とめし」の語感がカッコいいです。

ダイエットは気分が大事です。モチベーションを保つには気分です。

 

詳しくは稲田さんの回答をご覧ください。

それに野菜を増やしたのが、私の「肉とめし」です。

コンビニ食や外食よりも糖質脂質の過剰を防ぐのが容易なうえ、満足感もあります。

よろしければ是非ご参考になさってください。

 

皆様のご健康とご多幸を願います。

 

 

さとう接骨治療室