秋口、季節の変わり目です。体調を整えるには大事な時期です。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、本当にこの時期が夏と秋の境のようです。
この時期の過ごし方がこの後の健康を活かすのにとても大事だと言われています。
私の場合は、食べる物に注意します。
秋は食欲が高まり過ぎる人が多いようです。
私は特に食べ過ぎる癖があるので、この秋は特に注意します!
食べ方と言えば「糖断ち」という稽古法があります。(以前にも紹介しましたが…)
武術家の甲野善紀氏が行っているということで、武術愛好家の方はご存知かもしれません。
元々は、整体協会・身体教育研究所の稽古法です。
参考までにご紹介します。
やり方は単純です。
「砂糖、アルコール、コーヒー、化学調味料を断つ」これだけです。
行う時期は個人差があり、見定めが難しいのですが、年に三回です。
①1月の末から2月上旬にかけての2週間程(旧正月の前)
②5月下旬から6月初めにかけての2週間程(梅雨の前)
③9月下旬から10月上旬にかけての3週間程(秋の彼岸あたり)
いわゆる糖質制限とは違います。
白米も、うどんも、パスタも、果物も食べてよいのですが、砂糖、アルコール、化学調味料、コーヒーは一切断ちます。
断食や、糖質制限、菜食よりもずっとリスクが小さく行えます。
玄米菜食よりはずっとハードルが低いです。身体に良い事としてはやりやすいと思います。
私はやります。