当治療室はオステオパシーとカイロプラクティックの手技を基礎にしています。
ネットを見ていますと、オステオパシーについて誤解されている方もいらっしゃるようです。
オステオパシーと言われても、ほとんどの方には馴染みのない言葉なので、それも仕方ないかと思います。
今回は、よくあるご質問やネット見かけた誤解について紹介します。
よくある誤解を解きつつ、私達の療法の背景についてご理解いただきたいと思います。
施術を受ける際の参考になさってください。
Q.オステオパシーの資格はあるの?
オステオパシーの本場アメリカではオステオパシー医師の資格が必要になりますが、日本ではオステオパシーの看板を掲げる為の公的な資格というのはありません。
とは言え、施術をするのですから手技療法を行うための資格を取得する必要はあるかと思います。
理学療法士、鍼灸・指圧・あんま・マッサージ師、柔道整復師等です。
日本においては手技療法を業として行う事が出来て、オステオパシーの技術を用い、その哲学に賛同していればよいということになります。
Q.オステオパシーは東洋医学?
オステオパシーはアメリカの医術です。東洋医学ではありません。
その哲学はアメリカのキリスト教の影響が強いです。
神から与えられた肉体、神が設計した人体という考え方です。
「神が造り給うた身体は完璧に設計され、自然治癒力が機能すれば病はじきに癒える」
というのが創始者スティル医師の考えです。スティルは医師なので、ただの妄想ではなく実際の臨床経験がその考えを裏付けがあります。ご安心下さい。
日本にはキリスト教の背景がありませんので、そのあたりはアメリカと異なります。
それでも自然治癒力の考えは受入れられます。
生きていればほとんどの人に自然治癒の経験はあります。
私もキリスト教徒ではありませんので「神」の捉え方がどうしても日本的、東洋的な自然観になってきます。
多くの日本人にとって神様というと神社の神様でしょう。私はそうです。
アメリカのキリスト教徒が生み出した医術ですが、自然治癒力の作用や自然のはたらきについて哲学することは信仰とは関係なく大事なことです。
日本人は日本的な生命観でもってオステオパシーを施術し、日本的に発展することができると思います。
Q.オステオパシーってスピリチュアル系?
違います。
解剖学、生理学等、医学に基づいた手技療法です。
医学を抜きにオステオパシーを施術することは出来ません。
スピリチュアル的な療術でもクライアントが元気になればよいとも思いますが、オステオパシーはスピリチュアルではありません。現実的で実用的なアメリカの手技療法です。
オステオパシーにはキリスト教の背景があるとは言え、アメリカは実用主義の国です。
実際の役に立つのか?効果はあるのか?再現性はどうか?等々かなり現実的です。
みんなで集まってそれぞれの成果を持ち寄って議論し、ああでもないこうでもないと作り上げてきたのがオステオパシーという療法です。今も更新されています。
そういうところはアメリカの素晴らしいところだと思います。
最後までお読みいただいて有難うございました。
オステオパシーの看板を掲げる治療院も多くなってきましたが、当治療室を選んでいただけたら、とても嬉しいです。
皆様のご健康とご多幸を願います。
さとう接骨治療室
コメントをお書きください