肩こりで悩んでいる方は多いですが、肩こりと一口に言ってもいろいろあります。
皆さんも、それぞれに思い当たることが異なると思います。
長い時間荷物をもった為に肩が凝った、デスクワークで同じ姿勢が長く続いた、等々。
肩こりの原因としてパッと思いつくだけで以下の事があげられます。
眼の疲労、脳の疲労、腸骨(骨盤)の可動性が悪くなっている、呼吸器の問題、内臓の疲労、等々。
その人の体の癖や置かれた状況によって大きく異なります。
例えば内臓の影響で有名なのは肝臓と右肩のコリです。
お酒の飲み過ぎや薬の服用などで、肝臓に負担がかかっている場合も右肩のコリが生じる事が多いです。
また目の疲れは上背部の肩こり、首の上の方のこりとなることが多い。
姿勢不良以外にも色々な原因があります。
肩が凝ったと感じるのは、何らかの原因によって肩周辺の筋肉が硬くなり、血流が悪くなり苦しいのだろうとお考えの方が多いようです。これも間違いではありません。実際に筋肉が硬くなっている方が多いです。
しかし、それだけでもありません。
実際には筋肉は硬くないにも関わらず、ひどい肩こりを感じる方もいます。
これは何かと言いますと、背骨の動きが悪い為に神経的に苦しさを感じている状態です。
こうなりますと、肩の筋肉をいくら揉んでも楽にはなりません。
首や上背部の背骨の可動性を改善して、神経への負荷を取り除くのが近道です。
私の治療室では、動きの悪いところを直接、または間接的に動きが出るように施術します。
本来の動きを取り戻すと、体が自然と治る方向に働き出します。
どんな高度な医療も、名人・名手の技術も、患者さん本人の自然治癒力が頼みです。
日頃から、体力の維持・向上に努めましょう。
大きく体を壊さないように、日頃からケアするのがよいと思います。
信頼できる治療院でケアするのは良いです。
同時に運動、食事、休息も大事です。
環境と調和し、健やかにお過ごし下さい。
皆さまの健康を願います!
コメントをお書きください