『脳を鍛えるには運動しかない』という本があります。
ベストセラーで、出たばかりの頃に私も大変興味深く読みました。
運動が脳に及ぼす影響について多面的に紹介した本です。
とても面白く、わかりやすいのでおすすめです。
運動へのモチベーションも上がるので関心のある方は是非お読みください。
脳に関心が高い方が多いので「脳を鍛える」というのが関心を引く言葉になっているのですが、脳も私たちの身体の一部です。
脳は中枢神経の主要な構成要素です。
中枢神経と筋骨格や内臓は役割が違うだけでどちらも大事です。
中枢神経は司令塔の役割を果たしますので重要ですが、外界の情報は末梢神経から送られてきますので、末梢神経も重要です。
脳を鍛えるのは、運動に限らず生活全般にその機会があるように思います。
考えてみると、掃除・炊事・洗濯も丁寧に行えば運動と思考が両立しています。
作業の段取りをし、実際の家事は様々な運動を行うことになります。
また家庭内でのコミュニケーションを丁寧に行う事も大変に有効な機会です。
相手をよく見る、自分をみつめる、伝える、話を聞く等、何気なく行っている中にも沢山のことがあります。
もちろん脳を鍛えるには運動は大事です。
日常生活での体の偏りをリセットするのにも大変重要なので、私もエクササイズを提案し、自分も運動をします。
しかし、きちんと生活することも脳を鍛える機会になり得ます。
私も出来るだけ丁寧に生活していこうと思います。
皆様のご健康とご多幸を願います。
さとう接骨治療室