· 

「栄養補助食品について」

健康食品やサプリメントが沢山あります。

藁をもつかむ思いで、高価なサプリメントを購入されている人もいます。

どれを選んで良いのか迷いますが、どのように付き合えばよいのでしょうか?

 

体質や体調によって個人差が大きいため答えは一つではありません。

エキス剤のようなサプリメントや、高価なものについては慎重に検討するのが良いと思います。

実際に試してみて良いなら続け、良くないなら止めることです。

 

一般的に誰にでも言えることは、ビタミン、ミネラルをバランス良くとる事です。

現代の農作物は、農薬や土壌の影響で、昔ほど多くのビタミン、ミネラルを含んでいないと言われています。

サプリメントで補助するのも一つの策ではないかと思います。

ビタミン・ミネラルであれば、健康上のリスクや経済的な負担が少なく済みます。

 

ビタミン・ミネラルは一緒に摂って良いものと、良くないものがあります。

例えば、抗酸化を期待してビタミンEを摂りつつ、鉄も摂るのは良くありません。

ビタミンEの抗酸化作用で、鉄の酸化が還元されてしまうので、体への作用がキャンセルされてしまいます。

また、ビタミンA等は摂り過ぎると体調を崩してしまう栄養素もありますので、大量に摂取するのはやめて下さい。

用法・用量を守ることです。

※「摂りすぎ」というのは実際には考えにくいほどの大量です。

 

ビタミン・ミネラルでも意外といろいろな注意事項はあります。

無難なのはマルチビタミン・ミネラルを適量摂る事です。

出来れば、合成ビタミンでなく、食品から抽出したものが良いと思います。

化学組成は変わらないとは言うもののあまりに人工的であると気になります。

化学式は同じでも原料は食べ物であるほうがよいです。

安全であるのでしょうが、体に入れるものですから安易に考えないほうが無難です。

 

 

当然ですが、栄養補助食品はあくまで補助です。

バランスの取れた食生活が基本です。

補助食品でなく食材を調理して食事をとり、それでも足りないところをサプリメントで摂ることが大事です。

やり過ぎや、極端な考えはリスクがあります。

 

皆様のご健康とご多幸を願います。

 

 

さとう接骨治療室

 

写真:dbreen