心と体は一つなので、心の問題も体から良くなるという話を聞いたことがあるかもしれません。
確かにそういうことはあると思います。
私の治療室でも、初診では「物静かで繊細な人なのかな?」という印象の方も体が良くなってきたら、表情豊かでよくお話するようになったりします。また緊張が強い方が穏やかになったり、委縮した感じの方が堂々としてきたりすることもあります。他にも鬱々としていた方が優雅で華やかになられてとても驚いた事もありました。
私がするのは体への施術であり、心理カウンセリングではありません。
ただ体が良くなることで、その人の持ち味が発揮されるようになったのです。
そういうメンタル面での変化もご本人の力によるものです。
「施術でトラウマも癒される」という話もありますが、私はそこまでは請け負えません。自分の臨床経験としてそういう事はあったけれど、再現性があるとまでは言えず、また施術がきっかけで良くなったと言ってよいのかわからないからです。
(とはいえ、トラウマの回復については、ポリヴェーガル理論等の医学的な根拠を示す書籍や記事を読みますと、そういうことにも大いに可能性があると言えそうです)
しかしながら、心の問題を克服するにも体の調子が良い方が有利であることは確かです。
考え方にも余裕が出てきますし、視野も広がります。
身心一如と言います。何だかイライラするとか余裕がないとか、鬱々として気分が晴れないとか、そういう事でしたら体調を整えることが改善の近道であることは多いものです。体のケアをすることで気持ちにも余裕が生まれ、生活にゆとりが出てきます。
最近疲れているとか、気分が晴れないとか、イライラしやすい等という事があればご用命ください。
あなたの持ち味が発揮されるよう、体の面からお役に立てる事はあるかと思います。
皆様のご健康とご多幸を願います。
さとう接骨治療室