· 

「健康記事の読み方」

インターネットが発達して、医療・健康関連の記事を目にする事が多くなりました。

皆さんも、読まれていると思います。

こういった記事で注意していただきたいことは、1.「万人に有効な健康法や治療法は無い」と2.「子どもは小さな大人ではない」の2点です。

 

1.「万人に有効な健康法や治療法は無い」

どんなに権威のある医師の記事でも、あなたに合うかどうかは分かりません。

薬や治療法に関する記事で、医師が言うのだから間違いないなどと思わず、よくよく吟味すべきです。

素晴らしい新薬に期待するのも良いです。実際に救われた人も多いでしょうが、いのちにかけがえはありません。医師も人間です。間違うこともあるでしょう。多面的に捉えて最善の途を選びましょう。

 

2.「子どもは小さな大人ではない」

たとえば、菜食主義についてです。成長が終わった大人ならそれも良いかもしれませんが、一般的に言って成長期にある子ども達にはダメです。

子どもの成長にはタンパク質が必要です。できれば動物性の方が条件が良いです。

人体に有効利用されやすいアミノ酸の構成があります。

子どもに成長にとっては、動物性のタンパク質が良い構成になっています。

そもそも、赤ちゃんが始めに口にする食事である母乳は、動物性のタンパク質です。

ヴィーガン等の菜食主義に違和感を覚えるのは、子どもの食事をどうするかという点です。

主義・主張の為に子どもの成長を阻害してはいけません。

 

各種の健康法については、いろいろ試してみて良いものを行えば良いと思います。

ただし、一生どんな時にも有効な健康法はたぶん無いと思います。

その時に応じて、体に適った方法を採るよう心がけましょう。

体は一つ、いのちにかけがえはありません。

溌剌と、しかし丁寧に生活しましょう。