· 

「自分の目で世の中を見る」

コロナウィルスの感染が再び広まっているようです。

これは問題です。

さらに、九州の水害は本当に大変なことです。

しかし、世界では別の出来事も起きています。

 

中国にある世界最大のダム、三峡ダムが決壊するのではないかというニュースもあります。

サバクトビバッタの被害で食糧危機も危ぶまれています。

私達の生活に多大な影響があります。

にもかかわらず、日本のマスコミでは盛んには報道されていないようです。

 

そんな事よりも芸能人のスキャンダルにはしっかりと時間を割いています。

考えてみれば、所詮は他人の不倫です。

当事者にとっては重大な問題でしょう。

また、スポンサーにしてみれば商品イメージがありますので対応が必要でしょう。

けれども、私達にしてみればそんなことに関心をむけるのは時間の無駄です。

大事な話題は他にあるのに、バカにされているように感じてしまいます。

 

自分で考える、また色々なひとの考えに耳を傾けることが大事ではないかと思うのです。

テレビで紹介される考えは、テレビ局の考えです。

マスコミにしろ、ネットにしろ、フェイクニュースという事もあります。

本当かどうかはわかりません。

平凡でもいいし拙くてもいいので、自分なりに考え、情報を収集するのが良いと思います。

 

頭も丁寧に使っていくと丈夫になります。

自分たちの身を護るためにも、自分の目で世の中を見ていきたいですね。

私も大した情報を持っているわけではないのですが、

深刻な事態が進む中でも、相変わらずゴシップを取り上げる様子を見ると余計に危機感が起こります。

 

皆様の健康を願います。