· 

「栄養を考える」

 

健康にとって栄養は大事な要素です。

サプリメントや健康食品は人気です。

また、普通の食べ物でもテレビで身体に良い食べ物と紹介されると、スーパー等で売り切れが続出することがしばしばあります。

 

アメリカのカイロプラクティックでは、健康の三要素として「精神」「構造(筋骨格のバランス)」「化学(薬、栄養等)」を大事にします。

この三つは相互に影響しますので、どれかだけが大事ということはありません。

 

けれども、人には好みや癖がありますので、どれかに偏ってしまいます。

私は構造に偏らないように気をつけています。

食べ物や栄養の「化学」の面の工夫をしていても、なかなか成果が上がらない方は「精神」「構造」の側面に目を向けてみてはいかがでしょうか?

 

ストレスが強い場合や、身体の構造にアンバランスがある場合は、消化吸収が上手くいきません。

なので、せっかくの栄養も無駄になることが出てきます。

 

自律神経が整うような工夫、筋骨格の調整をする、というのは栄養にとっても大事なことです。

栄養と共に、吸収できる身体になっているかということにも目を向けると、より良い結果につながります。

 

自律神経の方面では、深呼吸や音楽鑑賞などが取り組みやすいでしょう。

筋骨格の方面は運動や手技療法などがお馴染みの選択肢ですね。

よかったら参考になさって下さい。

 

みなさまの健康を願います。