· 

「お盆」

 

今日からお盆です。

先祖の精霊をお迎えし、16日の夕方まで共に過ごす。

コロナ禍で通常の生活が出来ない時には、このような年中行事はとてもよいものです。

なぜなら、日常の平穏の感覚を呼び起こせるからです。

このコラムでも何度か述べていますが、

安心の感覚は心身の健康にとって大変に重要です。

 

日本のご家庭の多くは仏教なので、お盆やお彼岸は大事にしたいところです。

これは宗教というよりも風習の面が強いと思います。

また、最近ではキリスト教やイスラム教など、仏教以外の方も増えていますので、

それぞれの風習にあった行事を行われるとよいと思います。

 

先日の仙台七夕は本当によかった。

ホッと一息つけました。

 

皆様の健康を願います。