「天動説か地動説か。自分の基準点」

 

天動説と地動説と言うのがあります。

天が動いているのか、地球が動いているのかという話ですね。

学校の理科では、地動説が正しいと教わります。

地球は動いているので正しいと言えます。

でも、実際には他の天体も動いています。

なので、天動説も正しい。

地上の目線から言えば天動説の方が実感としては近いでしょう。

地球が動いていることを感覚できる人は多分とても少ないです。

(私は地球の回転を感じません)

 

どちらも正しいのですが、足りない側面がある。

「万物は流転す」という言葉があります。

天体の動きも本当は万物流転が事実に即していると思います。

天も地も観測者もみんな動いています。

※現在は科学が進歩しているので地動説とか天動説とか言わないのかもしれませんね。

 

科学的な見解というものはその時々で大きく変わります。

医学的な根拠も、その時の流行りみたいなことがあります。

今の定説が絶対ではありません。

医療でもやってみないとわからないことが多いそうです。

 

権威や社会的地位等でなく、自分の感じや考えが中心になくてはいけません。

誰の意見を参考にするかを決めるのは自分です。

そして自分はどう思うのか?

どう考えるのか?

どう感じるのか?

 

自分で判断して、自分の人生を生きたいものです。

時代の変化する時です。

今日の権威が失墜した時に「騙された」と嘆かないように自分で決めるのがよいと思います。

自分なりの物差し、基準を持って力強く。

 

皆様の健康と繁栄を願います。