· 

「一葉落ちて」

 

「一葉落ちて天下の秋を知る」という言葉があるそうです。

まだ夏の暑さは残る日、世間の人は皆「暑い、暑い」と言う。

そんな中でも、ふと木の葉が一枚落ちるのを見て秋の訪れを知る。

 

これは大事な感性だと思います。

日中は暑いのですが、朝晩は大分涼しくなりました。

また、昼の日差しも真夏とは違っています。

日陰の涼しさが秋の空気を感じさせます。

真夏と同じようにしていては、風邪をひいてしまうかもしれません。

※2020年8月27日㈭宮城県仙台市での話です。

他県ではもう少し後かもしれません。

 

技術が進歩して、住環境をコントロールできるようになりました。

それでも、外の環境は季節と共に変化し、体も季節に応じています。

 

情報や知識は大事なのですが、それだけでは大事な勘を鈍らせてしまいます。

結局、最後は勘だと思います。

心身の調子に耳を傾けること、世の変化を感じとることを大事にしたいと思っています。

 

環境に応じて、健やかにお過ごしください。

皆様の健康と繁栄を願います。