· 

「シュガーフリーについて」

 

シュガーフリーをご存知でしょうか?

砂糖を一切摂らない食養生です。

これは糖質制限とは違います。

糖質ではなく「砂糖」を摂らないのです。

 

私が試した食養生ではこれが一番現実的で、健康にも良いように感じました。

砂糖がなぜ良くないのかは色々な説があります。

皆さんが好むのは「糖化⇒老化」という説明ですね。

美容に直結しますので女性の関心が高いようです。

私が納得できた理由は、「他の糖質と異なり、消化の過程のいくつかを必要とせずに吸収できてしまうのが問題である」ということです。

消化機能が怠けさせられてしまうという懸念があります。

 

急に血糖値が上がってしまうので、血糖調節の面で負荷が大きいということもあります。

白米や精白した小麦も血糖値の上がり方は急なのですが、

消化の段階を必要としますので砂糖よりは穏やかです。

 

実際にシュガーフリーを試したときの実感は、体が軽やかな感じがし、運動しやすく、集中力も増したようです。

二週間ほどでしたが、ダイエットも出来ました。

気になるのは「甘い物の誘惑」ですが、これは果物で満足出来ますのでさほどの問題にはならないでしょう。

問題点は、不便であることです。

シュガーフリーを実践する為には自分で調理する他ありません。

 

市販のパンには大体、砂糖が入っています。

レトルト食品にも冷凍食品にも入っています。

砂糖が入っていないものが珍しいです。

 

調理が好きな方はシュガーフリーの工夫も楽しみになるので、よいと思います。

シュガーフリーはおススメです!

私は秋のお彼岸過ぎ頃から三週間程、「糖断ち」というやり方でシュガーフリーを行います。

また、結果をお知らせ致します!

 

皆様の健康と繁栄を願います!