· 

「秋の彼岸頃からの衛生」

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言います。

仙台は彼岸入りの昨日の午後から、これまでの湿気とは一転してカラっとした秋らしい空気になりました。

爽やかで、暑くもなく寒くもなく、何をするのにも良い時期です。

 

ただ一点、乾燥するので水分の補給が夏とは違った意味で大事になります。

夏の水分補給は熱中症の予防でした。

秋冬の水分補給は、乾燥から身を護るものです。

 

水分が足りない為に起こる不調があります。

風邪をひくこともあります。

これからの乾燥する時期は、積極的に水分を摂りましょう。

汁物が美味しい季節です。

もう少ししたら、芋煮会もいいですね。

考えてみれば、実は自然と体に適った行事を行っていたのではないかと思います。

「身体の声を聴く」難しく考えないで、体が欲する元気が出てくることをやるのが健康上、大事なのだと思います。

とは言え、お酒とか煙草などの嗜好品は程ほどにして下さい。

 

みなさまの健康を願います!