「体から心を解放する」

オステオパシーの用語で、「ソマトエモーショナル・リリース」という言葉があります。

日本語だと「体性-感情緩解」となるでしょうか。

身体にある滞り・こわばり・固着を緩めることで、感情の解放が起ることです。

 

例えば事故のショックです。

身体に加わるショックと同時に、感情的・精神的なショックも加わり心的外傷となります。

心的外傷と言うのはとても難しくデリケートな問題ですが、心のことに体の方面から少しでも役に立てることがあるようです。

 

実際に私の経験上も体から心への良い影響はあると思われます。

強いストレスにさらされて、体までおかしくなることがあります。

こうした場合に、体を緩めることで精神的なストレスによる心の問題がよい方に向かうケースを数例経験しました。

もちろん、深刻な心の問題は難しいでしょうが、それでも多少なりともお役に立てる可能性はあるようです。

 

オステオパシーの文献では、前頸筋膜、胸骨のエリアでソマトエモーショナル・リリースが起ることが多いとされています。

私が経験したケースでは、胸鎖乳突筋、胸骨、上部胸椎でした。

人により、時により様々だとは思いますが、実際に目の当たりにしますと驚きます。

そして、治療の主役は患者さんの内面にある治癒力であり、術者の技術などではないと痛感するのです。

 

人間は集団の生き物ですから、ストレスの為に体がおかしい場合には手技療法等、人の手を借りるのも一つの選択肢です。

よかったら参考になさってください。

みなさんの幸せを願います!