「四十肩・五十肩ってどうなってるの?」

「四十肩・五十肩で腕が上がらない」とのご相談をよくいただきます。

よく聞きますが、肩関節は機能的にどんな不具合が生じているのでしょうか?

肩関節周囲では実際何が起きているのか?

 

肩関節周囲は筋肉が複雑に関係します。

その為、どれか一つ筋肉が硬く緊張して正常なバランスが崩れただけでも、肩関節は上手く動かなくなります。

肩関節は上腕骨の球状のところと肩甲骨の浅いくぼみで出来ています。

浅いくぼみと球面ですから、肩関節の安定は筋肉が頼みです

その頼みの筋肉のバランスが崩れると、上腕骨の球面が上手く転がらずに引っかかってしまいます

それによって、腕が上がらないということが出てきます。

四十肩・五十肩という訴えの場合は、このような不具合であることが多いです。

 

このようなケースでは、体幹骨格を調整した後に肩関節周囲の筋肉のバランスを調整します。

ただし、四十肩・五十肩と言う場合はすぐに治そうとしないで、治るのを待つということが大事です。

なぜならば、本当の原因が肩関節周囲の筋肉ではなく、年齢による体の変化であることもあるからです。

腱や靭帯はホルモンの影響で緩んだり緊張したりします。

精神疲労が筋力を弱化している場合もあります。

なかなか治らないのではなく、時間をかけて治ることが必要な場合があります。

急いで治そうとせずに、丁寧に体をケアし、健やかに生活することをこころがけていくのが近道であることもあるのです。

 

よろしければ是非、当治療室をご利用ください。

ご来院お待ちしております。